人気ブログランキング | 話題のタグを見る



<My Family> *SEI:1972年生 *CHIKO:妻1975年生 *SOU:長男2004年生 *OTO:長女2006年生

朝青龍引退と、賞状デザイン
今日、ついに朝青龍が引退を表明。
特別朝青龍のファンというわけではないが、
個人的には諸々の騒動、そこまでバッシングを受けるほどのことかなぁ~、
という感じを持っている。(イジメとまでは言いませんが。)

そしてひとつ、私と朝青龍には、かすかなかすかな接点があるのです。

***************************************
数年前、知人のデザイン会社が請け負っていた
「大相撲九州場所」福岡県知事賞の表彰状のデザイン、
県庁の許可がなかなか降りず、なぜかデザイナーでもない私のところに
「3日でデザインをして」との依頼が。

福岡県の主要な祭りの写真をスキャニングし、白黒加工をし
重ね合わせ、書家が書いた文字はめ込んで、額縁に入れる、という
プランで指示を受けていたので、それに則って進めたのだが、
徹夜・徹夜で何とか完成。

そして、なんと福岡県のGOサインが。

そのデザインは何年か採用され続けたのだが、全て朝青龍のものとなっている。
最初に渡った年、朝青龍がその賞状を受け取る姿をTVで見て、
とても嬉しかったのを覚えている。
(額縁に入った賞状が珍しかったので、朝青龍が「何だこれ?」というような
 少し微笑んだ表情したのを鮮明に覚えている。)

***************************************

異国にて、孤独な戦いを続けた朝青龍。苦労もたくさんあっただろう。

ありがとう。そしてお疲れ様でした。
by seizm | 2010-02-04 23:30 | SEIの独り言


<< 奇妙な1日 2010年の駆け抜け方 >>