<My Family> *SEI:1972年生 *CHIKO:妻1975年生 *SOU:長男2004年生 *OTO:長女2006年生

カテゴリ:グルメ( 4 )
手作りうどんを作りました
SEIのグルメ情報満載ブログへようこそ!って感じになりつつある
いかん、いかん。

今日はうどんを作りました。妹のリクエスト。
少し前に、母親に贈った「ホームベーカリー」で生地をこね、最近購入した「パスタマシーン」で麺をカットします。これまた美味しいんですよ!
b0165369_11123434.jpg

もう1品、最近よく作る「蒸し鶏ネギ油ソース」。
b0165369_11125714.jpg


料理って良いリフレッシュになるんですよね-。
(普段からそれほどストレスがあるわけではないけど・・・)
[PR]
by seizm | 2008-07-10 23:05 | グルメ
久留米ラーメンは旨い!
今日は午後から、待ちに待った1大イベント「久留米ラーメンツアー」だ。
(ちょっと大げさ?)
 <メンバー>
 ・妹(欧州から帰福中)
 ・妹の友人Hさん(欧州在住日本人ミュージシャン)
 ・Hさんの夫O君(欧州在住欧州人ミュージシャン)
 ・妹の友人S君 (福岡在住日本人ミュージシャン)
 ・我がファミリー4人
とまあ、総勢8人でのグルメの旅なのだ。(しかもインターナショナル)
4人は欧州で知り合ったらしい。
もともとHさんの夫婦が帰郷ついでに福岡に寄り、うちの実家に2泊、そのときに「豚骨ラーメン食べたい!」とのことで「それならばSEIの出番!」とばかりに計画されたのであった。

ところがいきなりの大トラブル!
出発前に調べたところ、行く予定にしていた「ひろせ食堂」が定休日だ!(←単なる調査ミス)
でも久留米は言わずと知れた豚骨ラーメン発祥の地。全然問題ない。
「大龍」に行くことにした。出発!!!
で、着いたら閉まっていた
調べた時は「不定休」となっていたのに~。(←単なる不運&確認漏れ)
目の前真っ暗。。。

S君は近くに見える看板を指差しながら「あそこに札幌ラーメンがありますよ~。」と、ありえない妥協案を提示する始末。
HさんとO君はお腹が空くと機嫌が悪くなる、という噂。やっば~。。。

と、その時、さすが我が家の大黒柱CHIKOの出番だ。近所のスーパーに走り、地元の人にお勧めのラーメン屋と、その道順を聞いて来たのだ!道順の確認のため、2回も走った!
(O君はそんなCHIKOの走る姿を見て、「だから二児の母なのに、あんなにスリムなんだね」と妙な関心をしていた。)

おかげでたどり着いたのが「龍の家」。美味しかった!
Hさん・O君も満足してくれて良かった。
この店、子供用に麺を短く切ってくれる。良いアイディアだ。

こんな感じの珍道中であったが、良い友達が出来たし、楽しい1日であった。。。

余談だが、CHIKOがスーパーに走った時、地元の人に最初に薦められたのは「ひろせ食堂」だったらしい・・・。無念
[PR]
by seizm | 2008-07-07 23:52 | グルメ
自家製ベーコン作りに"はまって"います、パート2
昨日作った「自家製ベーコン」、うまくいきました。
b0165369_1924896.jpg
今日は、こんな感じでフライパンで軽く火を入れました。

b0165369_1932012.jpg
美味しそうでしょ?


b0165369_195495.jpg
これはCHIKO作、「ナスとベーコンのトマトパスタ」


b0165369_1935948.jpg
奥に見えるのは、知人からの差し入れ「チーズナン」


スープやグラタン、カレーなんかに入れても美味しいです。
[PR]
by seizm | 2008-07-06 20:30 | グルメ
自家製ベーコン作りに"はまって"います
欧州に住む妹が実家に帰ってきていることもあり、今日の夕方は「ベーコン」を作る予定です。これがまた、最高に旨い!
月一くらいで作っています。明日、写真付きでアップ予定。
 ・仕込み(塩、ワイン、ハーブなどに漬け込み): 1週間~10日
 ・塩抜き: 半~1日
 ・乾燥: 半~1日
 ・スモーク(主にサクラのチップ): 数時間
と、まあ長い道のりですが、それだけの価値あり。

ワイン風味が良いんですよ!お腹空いてきた。。。
[PR]
by seizm | 2008-07-05 11:30 | グルメ